ダイエットとストレスの関係

物凄いストレスを感じると、食べる量は変わらないのに体重が激増をしてしまいます。
ストレスを発散させなければいけない!と思うのですが、仕事上でのストレスってどうしようも出来ません。
食事の量が自然に増えてしまうのかな?と思ったのですが、注意をして食べる量を極端に減らしたことがありましたが、やはり激増をしてしまいました。
一度あまりにもストレスを感じて、頭が痛くなってしまったことがあり、1食食べることが出来なかったことがありました。
その日も体重を量ってみたら、増えていたので本当にショックでした。

ストレスを発散させなければいけないとは思うのですが、ストレスを感じるそのスピードが速すぎて、発散させる時間が追い付かないという感じです。
事実、仕事が休みの日には多少食べ過ぎてしまったとしても、体重が増えることはないのです。
これって本当に怖いことだと思います。

怖いくらいに毎日体重が増えているので、病気かと思った時期もありました。
しかし考えられる甲状腺の異常も検査の結果、問題がなかったので、やっぱりストレスということになりました。
痩せたいのに痩せられない。
せめて、体重が増えないようにしたいです。

ここまで体重が増えてしまうと、食べたい気持ちもなくなってしまいますし、食べなくてもどうせ体重が増えるんだったら、食べる必要がないんじゃないかな、と自暴自棄になってしまいます。
本当にどうしたらいいのか教えて欲しいです。