産後太りは痩せにくい、のは本当

元々太っていたわたし。数年前に、たぶん職場でのストレスが原因で激ヤセして、ウキウキした気持ちで過ごしていました。そのまま結婚式を迎えて、良い状態で写真に残すことができました。そして念願の子どもを授かることができ、

無事に出産。妊娠期間中は、もちろん太りました。でもひどいつわりだったのもあり、最初に体重が落ちたので、その後体重が増えてもそこまで激太りはしませんでした。出産後、母乳だからと言って食べ過ぎないようにはしましたが、赤ちゃんが小さいからと家にずっといるとなにかしらつまんでしまったり、母乳だからか、白米を欲してたくさん食べたりなどしているうちに、みるみる太っていきました。母乳をあげていると、赤ちゃんがたくさん飲んでくれるから、どれだけ食べても自然と痩せる!と友達に聞いていたあたしは愕然としました。それも本当の話かもしれないけど、元々の体質もあるし、やはり食べる量は個人差がある!元々太りやすいあたしにとって、鵜呑みにしてはいけない話でした。でも、母乳をあげている間にダイエットをしたとして、母乳が突然出なくなったら大変、と思い、卒乳してからダイエットをしようと決心しました。

今は無事に卒乳していて、まず白米を食べる量を減らしました。そして外があったかくなったこともあり、なるべく外に出て子どもと一緒に散歩をしようと心がけています。それらを心がけて早2ヶ月が経とうとしていますが、今現在体重にあまり変化は見られません。どうしたらすぐ痩せられるのか。まだまだ模索の日々が続きそうです。